2015年10月19日

ガスコンロを買い替えました!


3678837304_9b2db345fa_m.jpg



思いきって、今年7月末にキッチンのガスコンロを買い替えました。



我が家は、築40年くらいで、20年前にキッチンのリフォームをした時に、ビルトインコンロにしました。以前の据え置き型ガスコンロよりも使いやすかったのですが、魚焼きグリルはとうに壊れていて、煮こぼれをした時など、すぐにお手入れをしないと焦げ付きがなかなかとれず、苦労していました。でも、何とか壊れるまで使おうと思っていました。



しかし、今年6月に、ガス屋さんがガスコンロの点検に来られた時、「火が付きにくくなっていますね。このコンロは何年くらい使われていますか?もうすぐ、ダメになるかもしれませんね。今キャンペーンをしていますので、だいぶお安くなっていますよ。良かったら、このパンフレットを見てみて、検討して下さい」と、言われました。



私は、「また〜、コンロを買わせようと思って」と、最初はあまり気にとめていなかったのですが、段々と気になり始めました。



主人もいつまで働けるかわかりません。この先、年金生活になったら、ガスコンロが急に壊れても、すぐに買い替えもできないかもしれません。それは大変!そう思い始めると、買い替える気満々で、パンフレットやネットで調べまくりました。



結果、リンナイのビルトインコンロ-デリシアに決め、7月末に取り替えてもらいました。(10万円引きだったんですよ。新製品が出でいたので、安かったようです)



点火はボタンでワンタッチ、タイマー機能もついていて、ガラストップでお手入れしやすく、魚焼きグリルも水を入れなくていいので、ラクチンです。おまけで、炊飯鍋を頂き、ご飯を炊いてみたら、これが美味しいんですよ! ココットダッチオーブンとココットも購入して、煮込み料理も手間いらず、料理が楽しくなりました(´▽`*)



さらにビックリしたのが、ガス代です!火力自動調節機能などのおかげでしょうか、8月からガス代が、300円くらい安くなりました。年間3600円の節約ですヽ(^o^)丿



(ガスコンロ代に比べたら、節約になってはいませんが、消耗品なので仕方ありません・・・
節約料理で元を取り返しましょう!!)






posted by cherry at 09:00| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。